成田山新勝寺

先日ロケで成田山新勝寺に行って参りました。

駅前から続く参道をゆっくりと歩くと、秋の爽やかな日差しが何ともいえない心地よさで体を包んでくれます。

軒先に並ぶ特産品の数々。

地酒、ピーナッツ、団子におせんべい、そして、うなり君…。

目で、匂いで楽しめる参道でした。

ほどなくして、新勝寺へ到着。

急な階段を上り、境内に入ると、そこは参道とは違った空気に包まれていました。

いわゆる、空気の透明度が一段上がったような、肌で感じられる清々しさがありました。

 

ほどなくして、大本堂で御護摩祈祷が行われるということで、参加させて頂きました。

大本堂の大きな空間にも驚きましたが、儀式の始まりと終わりに叩く太鼓の音の大きさにも驚かされました。

体への振動がすごくて、建物全体が共鳴している感じがしました。

迫力ある儀式に参加でき、気持ちも浄化されたようでした。

 

秋の紅葉も見どころになっている成田山新勝寺ですが、参道を楽しみ、大本堂では心を洗われる経験ができ、とても有意義な1日でした。